2018年6月7日木曜日

目覚め飛び起きを実践することで、気付き即行が楽にできるようになる

大自然から頂いた目覚め


おはようございます。ヒロです。
今朝は目覚めとともに起きようと思って起きました。

わたしは、頚椎ヘルニアなんですけど、
首がゴリゴリに凝ってまして、起きる事が少々辛いときがあります。
飛び起きとまではいきませんけど、首を少し動かしながら、
ゆっくりと起きます。

急に起きるのはあんまりよくないかなあ。。
まあ、気持ちは飛び起きです(*^_^*)

目覚め飛び起き  って、言葉のゴロがいいので使いました。
なんだか、やるぞ~!って感じ(*^_^*)

昨日は3時くらいに目が覚めたのですけど、まだ早いと思って
布団の中でグズグズしてました。

結局、寝れなくて時間だけが過ぎていきました。
あっという間に夜が明けて、一時間近くもグズグズしてたんだわ~って、ちょっと時間の速さにびっくりしました。

こんなことなら、起きたほうがマシだと思いましたので、
今日から、目覚めたときに起きることにします\(^o^)/

途中で眠くなっても、それはそれ(笑)
とりあえず起きる。

それによって毎日の生活がどう変わってくるのか楽しみです(*^_^*)


健康的な考え方ができる「気づき即行」


ある素敵なご夫婦がいらっしゃるのですが、
歳は私の一回り上くらいです。
しかし、お二人の髪はほとんど白髪がなく、黒黒としています。
食べ物が違うのでしょうか?

いつかお尋ねしてみました。
「白髪がなくて羨ましいです。お食事はどんなものを食べられてますか?」

「野菜中心が多いかなあ~。肉はあんまり食べなくなったかなあ。。」
とお答えがありました。

畑で野菜も作っているので、野菜中心の食生活だそうです。

それよりも何よりも、このご夫婦のお話がいつも素敵なんです。
お互いが思いやりの気持ちで生活しているのです。

「お父さん、ちょっと夕方じゃがいもをしまうのを手伝ってくださいませんか?」

旦那さんは、心の中で、
(え~~~今から?(-_-;)。。仕事で疲れて帰ってきたのに、
畑まで一時間かかるし、、ウーン、面倒だなあ~。。。)

って、最初は思ったけど、
(妻がせっかく掘ってくれたじゃがいもを、雨で濡らすのはしのびない。よし!やるか!)

って、思い直して、畑まで一時間かけて行き、奥さんと二人でじゃがいもをしまいました。
コンテナ二杯になったそうです。

そして、旦那さんは、
(最初は嫌だなあと思ったけど、動いてみると、妻の笑顔も見れたし、
何よりもスッキリして、清々しい気持ちになった。)
そうです。

そして、嫌だなあ、めんどくさいなあ、と思う時こそ、
気づき即行の気持ちで、パッとやったほうが、思いの外楽になるんではないだろうか?とお話くださいました。

わたくしもそう思います。

嫌々ながらやるのではなくて、「させていただく」気持ちですね(*^^*)

わたしだって、仕事に行くのがすごく嫌な時がありました。
そんな時こそ、させていただく気持ちで「気づき即行」です。

たくさんのマジックに出会います♪


きょう一日
あなたと共に
一分一秒即行断酒。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村