2018年5月31日木曜日

体の丈夫なうちに断酒しなければ断酒の意味がない

113.身体の丈夫なうちに断酒しなければ
断酒の意味がない  




  人間の健康とは何か?
WHO(世界保健機関)では「精神的、社会的、身体的に健全な状態」と定義している。
アルコール依存症はこの三つとも駄目にしてしまう病気である。即ち


◎ 精神的不健康
イライラ、ゆううつ、暴力、自己中心、甘え、道徳心低下、不安、自殺・・


◎ 社会的不健康
社会的地位の低下、職場放棄、失職、家庭争議、離婚、警察沙汰・・


◎ 身体的不健康
肝炎、糖尿病,高血圧、脳炎、食道がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍・・

 アルコール依存症は、精神、社会、身体の順に不健康にしていくために、なかなかその病気を判断したり、認識したりしがたい病気である。
気が付いた時は、肝硬変寸前だったり、断酒してからガンになり死亡したりする人が多い。

 正しい人間生活を取り戻すために断酒するのだから、身体的に飲めなくなって仕方なく断酒するのではなく、身体が丈夫なうちに断酒しなければ何の意味もないことになるのである。 

おはようございます!断酒寸言集を開いてみました(*^_^*)

迷える子羊に救いの言葉をください!って思いながら(笑)


どんなに立派な人でも、酒を飲み続けることで、人格破壊の危険性が出てきます。

脳が、酒という薬物で萎縮してしまうのです。
こうなると、自分で行動の抑制ができなくなってしまいます。

犯罪を犯してしまったり、酒が絡む事件、事故のなんと多いことか、、

酒の量をコントロールできなくなってしまう前に、酒について学ぶ必要があります。

そして、酒をコントロール出来なくなる前に、断酒する必要があります。

以下、参考サイトを貼らせていただきます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3516/1.html

「酒で家族に迷惑をかけることはできないと強く決意したのです」

この部分!そうそう!わたしもそうなんです!


苦しみから、早く抜け出してほしいです。。

わたしの人生の一番の目的は、「断酒」です。
そして、次に「楽しく生きる」こと。

断酒で手に入ったものは、たくさんある♪

今日一日
あなたとともに
一分一秒楽しく断酒♪





幸せのクローバー
ポチッとすると
あなたに幸せが訪れます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村