2018年5月13日日曜日

断酒年数が 親年齢

おはようございます!

末っ子の中学入学も落ち着き、部活動総会もおわり、
今週は体育祭に向けて、練習の日々です。

毎日クタクタになって帰ってくる娘です。
時には、ぞんざいな口のきき方をしますが、
「そんな言い方は、良くないからやめなさい」と、
一言だけいい、後は知らん顔しています。

疲れている時は、誰でも不機嫌になりますもんね~。

気を付けていることは、私まで不機嫌にならないことです。

これが、酒を飲んでいると出来なかった自分。
つくづく未熟者ですね(*_*)

子供の歳が、親としての年齢と教えていただきましたけれど、
私は、酒に溺れていた期間がありますので、
断酒歴が親としての年齢だと思っています。

5歳半でございますw

まあ、いろいろありました。
子供に夫の悪口を言い聞かせてました、あと舅姑の悪口。
それも毎日です。

黙って聞いていた子供たちは、災難ですよね(*_*)

子供の前で、父親やじいちゃんばあちゃんの悪口などもっての外です。
子供の命の源ですからね。
どんなに腹が立っても、子供に言い聞かせるものではありません。

子供たちに、いろんな思いをさせてきたことにやっと気が付きました。
一番の未熟者は、母親の私でした。

断酒をして、やっと、みんなといっしょのスタートラインに立てました。

これからが、親としての働きを全うするチャンスです。
子供の青春時代をシラフで共に歩いて行きたいと思っています。



きょう一日、
あなたとともに
一分一秒楽しく断酒。






おすすめ

プレーンヨーグルトに、玉ねぎのみじん切りをいれて、
白だしか、薄口醤油をお好みで入れます。
甘みが欲しい人は、砂糖も。

マヨネーズ代わりのドレッシングになりました(^^)

ダイエット料理にも最適です♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村