2018年5月11日金曜日

子供は親の言うことは聞かないが、親のする通りにはする。これ、ホントだった!

おはようございます!

昨日は、我が家の大学生が飲み会でした。
大学の学部の飲み会らしくて、教授と生徒さん達の集まりです。
話し好きの教授らしくて、一次会がものすごく長いらしいです。

息子に
「アンタは飲むな!」と言いましたけど、
また、きょうも飲まないの~って言われるから、いつもいつも断りにくい~と答えが帰ってきました。

日頃は全然飲まない息子です。
飲めない訳ではありません。
 
確かに、日頃お世話になってる教授なんで、付き合いは大事です。
気持ちはわかるんで、飲みすぎないことを言い聞かせて送りました。

実は彼は、この間のGWで、友達との飲み会で大失敗しました。
帰り際に彼女と大げんかになったようです。

朝、普通に起きたのだけど、
「お母さん、おはようございます。。」と、
彼女さんが、起きてきたのでびっくりしました~(*_*)

「・・・どしたの?!」

「実は、きのうタクシーに乗る時に大喧嘩になってしまい、タクシーの運転手も止めに入るほど、大激怒して、いつもの〇〇君と違いました~(´;ω;`)
もう、お前とは別れる!って言われて、びっくりして、
一旦家に帰ったのだけど、母に断って、タクシーで来ました・・・・」

と、前日の事を事細かに話してくれました。

そういえば、12時位になんか騒がしかったような気がします。

よく聞けば、うちの息子が悪いです(*_*)
彼女がかわいそうです。
向こうのお母さんにも申し訳なかったです(*_*)

とにかくそれから、彼女さんを家の近くまで送っていきました。

うちの息子は、その日1日二日酔いなのか、静んでいるのか、、。
部屋から出てきませんでした。

飲んで、細かいことで激怒して「別れる!」

これは、わたしの専売特許みたいなセリフでした~^^;

そっくりそのまま、息子が言い放ちました。
そして、彼女さんが困惑。


この図式。

自分のしたことが返ってきましたね(*_*)・・・
カルマを刈り取らないといけません。
 
大変反省しました。

心からご先祖様や彼女さんに謝らないといけません。


子供というものは、遠くに離れていても、見ていなくても、
親とつながっているのだと思います。
夫や私のするとおりにしてるんです。

空恐ろしい(*_*)

酒で問題を起こした人、まだ今だに飲み続けている人。
もし、また問題をおこしたのなら、それはあなただけの問題ではないと思います。


酒の問題を抱えたわたしの家系、また、酒豪の夫と結婚。
娘が、酒豪の彼氏を連れてくる可能性はとても大きいと思います。
酒ではなかったらギャンブルもありえます。

しかし、わたしは、
「酒の問題は、わたしの代で、絶つ!」
と、強く心に決めていますから、
わたしが、積極的に飲酒問題に取り組んでいけば、
子供たちは、酒の問題に巻き込まれない。。と本気で思っています。

ここに、一生断酒の意味があります。

そして、今現在、酒のない日々の なんとも言えない心地の良さに
心底、喜びを感じています。

格段に人生が良い方向に回り始めた手応えがあります。

酒で問題を起こす人は、酒を断てば必ず治ります。
生まれ持った性格を治すより確実に早いと思うんだけど(*^^*)

それには、飲酒欲求をひとつひとつクリアーしていくことです。


きょう一日
あなたとともに
一分一秒断酒。





人気ブログランキング