2018年5月10日木曜日

夫婦喧嘩は、家の中に毒をふりまく

おはようございます。ヒロ@ココソラです。

GWも終わり、やっと普通の生活に戻りました。。
と、思ったら、親戚の不幸があり、
単身赴任先の夫が、また、戻ってきました。
忙しい職場なのですけど、お休みを頂き、通夜、葬儀の二日間でした。

彼は帰省の度に、紙パックの25度の焼酎を買います。
そして、帰る時には、ほとんど飲んで帰ります。
わたしの「言霊」の治療方は、やってないわ~(*_*)

それよりも何よりも飲みたい。のが先。
雨が降ろうが、夜遅かろうが、買いに行きます。
その時の顔が恐い。
例えれば、進撃の巨人の巨人です!まさに!

わたしは、断酒してからハッキリとわかりました。
わたしたち夫婦は、「共依存」
愛よりも何よりも「酒」が一番先!

酒を飲まなくなった私の目にうつるのは、
なんだか、かわいそうな夫でした。

最初は、目の前で飲まれて、腹がたちましたけれど、
今では、気の毒に思います。

酒という水に支配され続ける夫。

声が大きくなるし、気に入らないことがあるとすぐに喧嘩口調になります。それで何度も言い争いになりました。
 
私が飲んでた時は、毎日毎日言い争いになってました。
お互いゆずりませんからね~。

家中に毒を振りまいてました。

子供というのは、お父さんとお母さんが喧嘩をするのは
自分のせいだと思うようです。

それを浄化しようとして、自分が毒を吸い取ってしまうから、
具合が悪くなるそうです。

病気の原因はたくさんありますけれど、
病は気からというように、気持ちのあり方が大変影響しているのです。

わたしは小さい時、小児喘息でした。
やはり、父と母は、毎日ケンカしていたことを思い出しました。
口うるさい母親のほうが嫌いでした。

ブツブツ文句をいう人は、皮膚に出るそうですね~。

口うるさくて、口を開けば、愚痴ばっかり言う知人の家庭のお子さんは、見事に言われる子供さんだけ、アトピーです。
(思いあたらない人は、スルーしてね(*^^*)、思い当たる人は、
ブツブツ不平不満を言わないほうが良いと思います)

信じる信じないは別として、毒を吐いていることには間違いないと思います。

私だけでも酒をやめて、家の中の争いごとが格段に少なくなりました。

ゼロではない(笑)

毒を振りまく代わりに笑顔が増えました(^o^)

一人の断酒家が万人の断酒家を生む、、の言葉を信じて、
本日もコツコツ断酒を実践したいと思います。。

きょう一日、
あなたとともに、
一分一秒コツコツ断酒。
(コツコツを入れてみました(^^))





人気ブログランキング