2018年4月30日月曜日

断酒は何かを求める手段ではなく、断酒すること自体が目的でなければならない



110.断酒は何かを求める手段ではなく、断酒すること
自体が目的でなければならない 




「これ以上飲んでいると会社をクビになるので・・」
「家内が子供をつれて出て行ってしまったので・・」
「身体が悪くなってしまったので・・・」という理由で断酒会に入会してくる人がいるものです。

断酒の動機としてごくありふれたもので、決して悪いというつもりはありませんが、これらのことが目的であって、断酒がこの目的を達成するための手段であったらどうなるのでしょうか。

「会社をクビにならなかったら」あるいはその反対に「クビになってしまったら」断酒する必要はなくなるのではないでしょうか。

「奥さんが帰ってきたら」又「健康になったら」酒を飲んでもいいという理屈になりはしなしでしょうか。

「断酒する」ということは、そのこと自体が目的なのであって、「会社をクビにならなかった」「家内が帰ってきた」「健康になった」などはその結果から生じた副産物なのです。 


今朝も断酒寸言集から、一日が始まりました。

断酒をして、ほんと最近なんですけど、
自分を心から好きになりはじめました(*^^*)

わたしは、ナルシストでもなんでもありません。

すごい劣等感の塊だし、人を羨むことだって妬む心だってあります。

すごい人に対して、心から「よかったね~」って、思ってないかも(笑)
ちょっとは、妬みの気持ちがあるかもしれんわ。。

でも、一つだけ、心から自分を好きになれはじめたのは、
「断酒」にがんばる自分自身を、「偉いなあ~」って、
褒め始めたことが、きっかけかも知れません。

大したことない自分が、きょう一日がんばれた!えらい!って(*^^*)

だって、しつこい飲酒欲求を我慢できたんですから、
えらいですよ~。

自分で自分を褒めなきゃ、だーれも褒めてくれない。
人のために断酒をやってるんじゃない。
自分の為にやってるんです(*^^*)

もっと自分を褒めましょう♪
断酒への力になります。

きょう一日
あなたとともに
一分一秒断酒。。




けさのぶった斬る!

もう帰ってきたんかい~!笑笑
そんなにわたしにかまって欲しかったのね~www

サイパー?ハイパー??www

サイバー!

そんなにお金が余ってんなら、まずはじめに
「老眼鏡」を買いなさい!笑



人気ブログランキング