2018年4月20日金曜日

命をかけて飲んできた酒だ 命をかけてやめ抜こう

おはようございます!

原田せんせいは、本当にカッコイイことを言いますね~。

生きていらっしゃったら、是非ともお会いしたかったです(^o^)


74.命をかけてのんできた酒だ、命をかけてやめ抜こう 




 「これ以上飲んだら死ぬぞ」と言われても「酒で死んだら本望」とばかり飲み続けてきた私たちである。

 しかし「酒で死ぬなら本望」というセリフは忠告者に対する開き直りであって「酒で死にたい」とは思っていないのが本音である。

酒が切れると死にそうになるあの苦しみは酒害者でないとわからないであろう。
この禁断による苦しさから逃れるために酒を求めるということは、大袈裟に言えば、死の恐怖から逃れるために酒を求めると言える。
即ち「生きたい」がために酒を求めるのであって、文字通り「酒こそわが命」なのである。

 「飲めば死ぬ」であろう酒を「生きんがために飲む」。
外から見れば大変な矛盾ではあるが酒害者にとっては真剣である。
だから、誰が何と言おうと「命をかけてのむ」のである。

 今、幸いにも断酒会の仲間の支えによって酒を断つことができている。
そして、酒害による矛盾がだんだん消えて「酒を飲めば死ぬ」という自覚を心の奥底に育てていただいた。
今こそ、「生きんがために」、真の意味での「命をかけて」断酒道を守り抜かねばならない。 


アルバイトをはじめてから、時間が飛ぶように過ぎていきます。
家のことが、ほんと、疎かになってしまうけど、
ま、あんまり気にしていません。

死にはせんわw

仕事で、0.5ミリの細かいチェックが入るので、
家では、大雑把を楽しんでます(^o^)

きのうの、おおざっぱの雑子ちゃん。
またまた、わたしのお隣でお仕事です。

とにかく早いのよね。
で、
今回はわたしの隣でテープ貼り。

手が足りないので、仕方ない。
手とり足取り教えましたよ^^;

コツと、丁寧にすることをやんわりと言いました。

昨日は一日、雑子ちゃんとお仕事でした。

するとすると、彼女はみるみる上達して、
キレイにできるではありませんか、

練習すれば上達する御方でした。

20、年の離れた、息子に誓い年齢ですけど、
娘みたいで、なんだか嬉しかったです(^^)



そうなのよ!なんでも練習なのよ!
断酒だって、練習をしなきゃ上達しないんです!
 
本日も、断酒の達人を目指しましょう(^^)

きょう一日
あなたとともに
一分一秒断酒。





人気ブログランキング