2018年4月2日月曜日

断酒することは、自らの運命を開拓することである

おはようございます!ヒロです♪

新年度が始まりましたね~♪

昨日は大忙しの一日だったので、あまり意識していませんでしたけど、
新たな気持ちで、がんばりたいなあと思っています。

今朝も断酒寸言集「山びこ」をパッと開けました。
そして、そのページの書かれてある言葉が今日の指針です。


109.断酒することは自らの運命を
開拓することである 




 人間の運命は定まっているのであろうか。
昔から、運命論とか宿命論とかいって、それぞれの人の将来は何らかの力の支配下にあって、人間の努力ではどうにもならないものだとする考え方を説いていた人々はいた。

 確かに血のにじむような努力を重ねても思うようにならず、「定めとあきらめて」心の安定を得る方法はない訳ではない。

 しかし、これは私たち断酒を志すものの拠るべき理論ではなさそうだ。
そもそも「あきらめる」ということは努力を放棄することなのだから、私たちにとって「あきらめる」ということは「死」を意味することなのである。

 酒の魔力に負けて、何度も失敗してきた私たちではあるが、深い自己反省から得た結論は、「まだ決意と努力が足りなかったのだ、もう一度やり直してみよう」ということではなかったか。
何度も、何度も生涯断酒に挑戦する不屈の心が見事人格の変革を成し遂げ、いつしか周りの人々の好感を呼んで、今までより数段も明るく楽しい人生を送れるようになった断酒家が多数いることを知るべきである。 


原田ひろしさんは、本当に素晴らしいことを書かれています。
アルコール依存症のわたしにとって、
とても元気の出る応援歌です。

あらためてこの御本と私をつないで下さった蒼夜さんに
感謝しきれないくらい感謝していますm(_ _)m

断酒の掲示板でお出会いした人ですが、すばらしい御方です。
自らアルコール依存症ではないか?と思い、
率先して入院されて、アルコール依存症の治療をはじめました。
そして、今もなお10年以上断酒継続をされています。

そしてもうひとり、断酒5年を達成されたmihoさん、
本当におめでとうございます\(^o^)/
お仕事をされながら、お姑さんのお世話もしながら、
断酒5年を達成されました。
そこには、本当に書ききれないくらいのご苦労や苦しみ悲しみが
あったことと思います。

それでも、こうして自らの運命をきり開いていかれたお二人に
わたしは感化され続けています。

何とも男前な生き方ではありませんか!
節酒や禁酒のみみっちさがなく、本当にカッコイイ!!!
 
男だったらついていきたいくらい、潔い生き方です。

それに比べて、、、、w
未練タラタラたらちゃん達w
あ、ここはオフレコで(ΦωΦ)


きょう一日
あなたとともに
一分一秒断酒。。






人気ブログランキング