2018年4月10日火曜日

あなたの飲酒、大丈夫?

おはようございます!

断酒をしようと決心してから、早5年。
いろいろありましたけど、常に飲まない事を自分に暗示をかけ続けました。

次、「飲んだら私は死ぬ」

そのくらい、酒という物質を恐れることで、飲まないことを意識できました。


そんな時に役立ったのが、ネットの情報です。
酒を知ることが、わたしの断酒を強固なものにしていきました。

そして、おんなじ女性のアルコール依存症の体験談は、
とても共感できたし、こうならないよう、早めに手を打たなければ、、
と、恐怖さえ感じました。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3516/1.html

(上のリンクより抜粋しました)

脳が小さくなってしまったために、この隙間ができてしまった。
左は50代の酒を飲まない人。
右は30代のアルコール依存症の人の脳です。
左の脳に比べ、右の脳は前頭葉が萎縮した分黒い隙間が見えています。
前頭葉は酒を飲みたいという欲求を抑制する機能があります。
しかし、アルコール依存症になると飲みたいという欲求が大きくなるにもかかわらず前頭葉の脳細胞の一部が破壊されて欲求を抑制できなくなるのです。





この脳の写真を見ながら、うちの夫のことを思い浮かべました。
仕事で飲めない日もありますが、
だいたいは、毎日飲む生活を続けて35年でしょうか。。

イライラしたり、気が短くなってきました。。
昔はそうでもなかったのに。
性格がかなり悪くなってきたように感じます。
酒を飲むと、特に、嫌な奴になります。

あれじゃあ、職場の人に嫌われるよね~(ー_ー)
自分じゃ覚えてないから、平気のへっちゃら。
どこ吹く風です。

そしてまた飲む。

仕事で一週間飲めないこともありますけど、
それが終わると、特に深酒になって、量も増えてしまいます。
言動行動も、ますますめんどくさい人になる。

これではいけない。。と思い、
今ちょっと試している方法があります。

それは、また、後日書きたいと思います。。

明日は、
飲んでなくてもアルコール依存症はすすんでいる。。
これを深掘りして調べてみたいと思います。

きょうは、中学校の入学式~\(^o^)/
やっと、春休みが終わる~ルンルン。

新しい出会いの季節です。
ワクワクしますね♪

それでは、皆様もよい一日をお過ごしくださいね^_^


きょう一日
あなたとともに
一分一秒断酒。