2018年3月29日木曜日

褒めることって、ほんと大事

おはようございます!
今朝もいい天気ですよ~^_^

昨日は、学校の先生たちの退任式でした~。
定年で退職される先生もいらっしゃいました。。

60歳とは思えないくらいパワフルな先生です。
教職って、定年しても働かなくても生活できるのかな?
無粋な私は、感動ももちろんありましたけど、
そこを考えてしまったわ(笑)

しかし、わたしとちょうど10歳違いの先生。
仕事を定年まで勤め上げ、教え子たちに感謝され、
最後はたくさんの子供たちに囲まれて最高の人生を歩まれてると
思いました。
キャリアもすごいでしょうね~。
音大も主席で卒業されたのでしょう。。

かたや、酒を呑み続けて25年。やっとやめられて5年目に入っただけの私。

う~ん。。このレベルの低さと違いに正直凹むわ。。。(-_-;)

夫が定年したら、少しは褒められるかな?(笑)

~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~(ΦωΦ)

ある御方がお話してくださったんですけど、
阿蘇の麓でほうれん草を栽培されてる農家のお父さん。
道で写真をとっておられる方から
「すみません、ご夫婦の写真をとらせて頂いてよろしいでしょうか?」
と、初老の御方にお声をかけられたそうです。

一人旅をされてるその初老の御方から、
後日、阿蘇の山をバックに素晴らしすぎる写真が送られてきたそうです。

その写真を奥さんがとても気に入られて、額にいれて飾って
皆さんに自慢しているそうです(^^)

そのお父さんのお話しでは、
「うちの家内は、片付けるのがとても下手くそで本当に困っています。
しかし、その写真を見て、初めて自分の奥さんだと感動さえもしたくらい良い写真でした~」とおっしゃっていました。

その言葉を聞いた講師の方が、
「奥さんをもっと褒めなきゃいけません。。どんなささいな事でも褒めてありがとうと感謝する心が必要です」と、
そのお父さんにアドバイスされておりました。

確かに、子供は褒めても、伴侶を褒めるって意外と出来てない^^;
うちはけなすことか、無視することが多いわW

どうせいっしょに生きてんだから、けなすことなんか本当は必要ないんだよね。

奥さんが素直でないのは褒め方の足りない夫である自分のせい。
夫が横暴なのは、褒め方が足りない自分のせい。。

そのくらい思って、褒めてみましょうかね~(*^^*)

たぶん、途中で我慢が出来なくなってブチ切れるかもしれんけど、
ま、それはそれで、そこから仕切り直していけばいいしね。。


褒めることは、有頂天になるかも知れないけれど、
もしかしたら人を大きく成長させる不思議な魔法なのかもしれません。

ドンドン褒めましょう。

対者我映。
褒めれば褒められるくらいに考えて、自分を褒めてる気分で褒めましょう♬

今日一日
あなたとともに
一分一秒断酒。。



今朝のぶった斬る!

そして悪口や誹謗中傷はタブー。 ですから板としてはとても透明度が有ります。

   裏でコソコソも皆無ですからね。

  ◯◯と〇〇の事を書いてある二つの板を見てる方達はあまりの温度差に苦笑いしてるかもですね。


ん?今書いてることも、他板の悪口なんですけど~w 
ほんと、自分の事がよく見えてないようですネ(*^^*)
 
そちらの教祖様は、未だに複数の端末を使って、色んな人に変身していますW。

透明どころか、真っ黒クロスケなんざますのよw。

また名前が増えた。

ブルーライトのなりスマフォ~真っ黒クロスケ教祖様。

長すぎ~。。いい名前を考えますw




人気ブログランキング