2018年3月18日日曜日

行いは自分のもの。評価は他人のもの。

おはようございます!

2日続いて、抜けるような青空が気持ちいい朝です(^^)

息子の友だちがお泊りに来てますけど、
この子がアレルギー体質らしいと聞いて、一応、自分なりに
掃除を徹底?しました。
(四角い部屋を丸く掃除した感じではある^^;)

卵やピーナッツやエビ・カニ、貝類、イカ・タコがダメ。
食事も気を使います~。

ホコリのアレルギーとも聞いていたので、メッチャ気を使います。

でも、普段隅々までやってないので、
どれだけ掃除を適当にやってたかがよーくわかりました。

掃除って気持ちいいですね~(^^)

わたしは、片付けるのは重い腰を上げる方なんですけど、
キレイなのは大好きです。
断捨離をして、家の中をスカスカにしたいと思っています。

やらなければいけない!ではなくて、掃除をやりたい!
気持ちになったら、するようにしています。

あとは、お客さんがくるとか、必要にせまられてします。
(だいたい八割がた。したいと思うのは非常に稀w)

掃除をしてキレイになったお部屋を見て、
自分では気持ちいい、がんばったなあ~・・・ですけど、
他人様はどんな風におもってるのかしらね?

気持ちいい?この人潔癖症?近寄りがたい?ちゃんとしてる人?
いろいろとあるのではないでしょうかね~。。。

わたしは、心に迷いが起こった時に、トイレのみそぎから始めます。
もちろん素手です。
部屋の換気をするために、寒くても窓を開け放ちます。
そして、ホコリをとって、拭き掃除。

すると、心がスッキリとしてきます。

そこには、他人の為ではなく、自分のための禊しかありません。
人の評価なんて、悪く言ってしまえば「屁」みたいなもんです。

断酒だってそうです。
自分の酒の呑み方がおかしいと思ったからやめてるだけです。

他人がやめさせてくれてるわけじゃあない。

自分でやるしかないから、やってるだけです。
積極的断酒です♪

でも、いつしかものすごく楽しくなりました。。
楽しいことがたくさんあって、
酒を飲む気持ちなど吹っ飛んでしまったと言ったほうが正しいです。

わたしだけかな?
みんなまだ呑みたいの?

強がりでも何でも無い。
心からそう思います!

今日一日
あなたとともに
一分一秒断酒

アデュー!






けさのぶった斬る!

二郎さんにいろいろ申し上げたとしても、
アホにはつきあってられんのよw

だいたいさ、

自分が断酒できないのを
「掲示板で嫌なことがあったから呑んだ」とか、
「楽しくないから断酒できない」とか、

いつもいつも、周りのせいにばっかりする自分を省みろ!

断酒は自分自身のものなんじゃい、アホ。

だから、いつまで経っても断酒が軌道に乗らない。
自分自身の棚卸しが先ということが全くおわかりでない。

一生そうやってなさい┐(´д`)┌カワイソー



人気ブログランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村