2018年2月20日火曜日

シラフに戻ればただの人

きょうは、何だかすっかり春めいたお天気でした。

そろそろ花粉が飛んでいるのではないでしょうか。。
花粉症の人にはつらい季節がやって来ます。

子供のころは、暖かい春が大好きでした。
しかし、結婚して、今度は子供を持つ身になると、
春というのは、進級進学の季節、いろんな人に出会います。
お金もかかります。
あんまり嬉しくありません~((+_+))

特に、クラス委員、部活の役員、子供会の役員、地域の役員。。。
なんでこんなにあるんだ?
と、思ったことたくさんあります。
おまけにくじ引き~(ー_ー)!!
(だから、春は嫌いなんじゃ!)

また、仕事も多く大変です。
役員という名の「雑用係」ですよ~(*_*)

わたしは、酒を飲んでた頃、結構大変な目に会いました。
ま、自業自得の部分もありますけどね。

元来、人の上にたって、指示とかすることがとても苦手なのに、
「長」という名がつくと、やらなきゃならない場面がたくさん出てまいります。

いろんな保護者さんとの出会いもありました。
自分にとっていい人ばかりではありません。

特殊な人にも出会いました。
(ま、わたしも特殊なうちに入るかも(^_^;))

電話口で喧嘩になってしまったこともあります。
そして、そのストレスを酒で発散するわけです。

嫌々ながらやってる役員だから、尚更つらい。
酒を飲んで、部活の顧問の先生とのうちあわせにも行きました。
マスクをしていたけど、相当飲んでいたので、(朝から)
臭かったと思います。

先生は何も言わなかったけど、この人大丈夫かな?と
かなり、不安になったことと思います。

それでも、酒の力を借りて苦手なことをやっていました。

人の目が怖かった。
何か言われるんじゃないだろうか?
どう思われているんだろうか?って、気になりました。
(酒臭いのが一番変に思われることは、その時の私の頭にはなかった模様(^_^;))

酒が一概に悪いのではなくて、
酒を飲んで、その怖さを麻痺させていたんですね。
打たれ弱い自分。ヘタレ。を隠したい。

シラフに戻ればただの人。

ただの人で今度は勝負です。
間違ったっていいや!その時は、あやまればいいし。
何があっても大丈夫。
そうは言っても、慣れないことをするのは心臓バクバクです。
バクバクでもガチガチでもいいじゃん!やったる!

酒をやめると不思議と前向きな心ができてきたんです。
すぐにじゃないですけど、少しずつ。

怖かったことが怖くなくなり始めました。。
何かが変わってくるんです。
これは、酒をやめた人じゃないと永遠にわからないと思います。

ただの人。
本当に楽ちんです(*^。^*)  
酒をやめてただの人になることをおすすめします。
楽しいよ。楽ちんだよ。


きょうもあなたとともに 一分一秒断酒。