2018年2月27日火曜日

アルコール依存症だということをカミングアウトしようと思う

学校関係の役員をしていると 最後に打ち上げの話がよく出る。
 
今は、あんまりなくなったと思うけど、
先生との懇親会なども必ずありました。

中学生の時のクラス委員では、学級費が一万円あって、
それを懇親会でもなんでもいいから、使い切ってくれと
言われた年もありました。
10年以上前のはなしですけどね^^;

今回も
親しくしている役員仲間のお母さんから
「打ち上げをせなんですね~」(したいですね、しないといけないの意味)

とうとう来たか。。そう思いました^^;

返事は、
飲めないのよ~でもいいですけど、
え~~~、そんな風に見えない!って、必ず言われるので
その後の説明が結構面倒くさいんです^^;ハハハ
(あなたたちの見立ては鋭いw!相当飲めますw)

だから、
"6年前に、酒が止まらなくなっちゃって、病院に行ったら
「アルコール依存症」って言われたのよ~
先生から
「あなたは、酒をやめないと死んじゃうよ」って言われたの。
だから、酒をやめたので、私は居酒屋立ち入り禁止なの(笑)
私抜きで、打ち上げしたい人でやってください。
気にしなくていいのでお願いします~\(^o^)/"

って、明るくサラッと言おうと思います。

ジョッキなら7,8杯は平気で呑んでたから、
もう一生分呑み尽くしたので、おかまいなく~って付け加えますw

もう、50になるし、人生も折り返しているので、
隠すことでも何でもないなあ、、、と思ったのです。

同級生の中には、アルコール依存症でなくなった人もいます。

必ず健康についての話題になるし、
わたしの年代は、孫がいる人だっていますからね。

アルコール依存症も恥ずかしいとか言ってられないと思いました。
普通の病とおんなじだと、認識もずいぶん変わってきたと思います。

ということで、今度、サラッと言ってみようと思います。
ご報告はするかもしれないし、流すかもしれないし。。

それくらい、何でもないこと。。と思える今日このごろです(*^^*)

今日一日
あなたとともに
一分一秒断酒。